ものづくり補助金<8次>採択結果発表

本日(2022年1月12日)、ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型・グローバル展開型〕の8次締切に関する採択結果が公表されました。

「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型・グローバル展開型〕の8次締切に関する採択結果」(外部リンク)

ものづくり補助金総合サイトを参考に作成した、5次以降の申請者・採択者数の推移をまとめた下表をもとに今回の結果を概観します。

※以下、「過去」という表記は5〜8次を指します。

まず、一般型の応募者数は4,584者と過去最低だったようです。その一方で採択者数は2,753者と過去最高であり、結果として採択率は60%を超えました(これは事業再構築補助金よりも高い採択率です)。

次に、グローバル展開型を見ると、申請者数は69者で一般型同様に過去最低でした。一方、採択者数も27者と過去最低で、採択率は過去2番目の高さとなる39.1%でした。

一般型、グローバル展開型ともに申請者数が過去最低でしたが、これは、より補助金額が大きく話題性の高かった事業再構築補助金に申請が流れたからかもしれません。

いずれにせよ、採択された事業者様におかれましては、申請を通じて作成された事業計画とそれに基づく今後の活動が、ウィズ・コロナ、アフター・コロナに向けた足掛かりとなることをお祈りします。

-なお、当社ではこれまで事業再構築補助金は3件、ものづくり補助金は1件の申請をご支援させて頂き、いずれも採択頂いております(事業再構築補助金は他社のパートナーコンサルタントとして実施)。

採択をゴールとするのではなく、ヒアリングと課題の明確化に十分な時間をかけた申請作業を通じて、成長(SUCCESS)に繋げるための事業計画(PROCESS)作成をご支援させて頂きますので、これを機に戦略の見直し、中期計画の策定をご検討されている事業者様におかれましては、お気軽にお問い合わせ下さい(お問い合わせフォームはコチラ)。